Skip to content

自宅でできるセルフマッサージを紹介!毎日ケアして美しく健康になろう

足のむくみはその日のうちに解消!

女性に多い足のむくみ、悩んでいる人も多いですよね。むくみが出てしまうと太さも変わってきて朝履いてきた靴が帰りには履けなくなっているなどという事も多いのです。またパンパンにはってしまったり、水分で肌表面がぶよぶよになってしまう事もりますよね。放置してしまうと冷えやセルライトが就く原因となってしまうのでその日のむくみはその日に解消しましょう。自宅で簡単にセルフマッサージする事ができるので紹介していきます。

足のむくみの仕組みについて知っておこう

足のむくみを改善するためにはまずは仕組みを知っておくことが大切ですよね。むくみは水分がたまった状態であり、1日中座ったままなど足の筋肉を動かさないと重力によって血液やリンパ液が足にたまってしまうのです。そのままにしておくと老廃物が滞ったままになってしまうので冷えてしまったり、痛みやしびれ、また脂肪やセルライトがつく原因ともなってしまうのですよ。改善するためには脚を動かすことが必要ですがそれが無理な場合にはマッサージで改善する事ができるのです。

セルフマッサージ方法を知ろう

足のむくみを改善するマッサージ方法ですが、準備するものはマッサージオイルやマッサージクリームだけで大丈夫です。お風呂で身体を温めてまずは血液とリンパ液の流れを促進させておきます。足の甲から膝までオイルをつけて馴染ませておき、膝の裏もほぐしておきます。それから下から上にゆっくりと流すようにマッサージしていきます。あまりにもむくみが酷い場合には軽く表面をなでるようにマッサージし、痛みがなくなってきたらほぐしていきましょう。

赤坂のマッサージは、会社帰りのサラリーマンだけでなく、OLの利用者も多くなっています。店側では、女性専用のコースを設けたり、女性のスタッフだけの店舗をオープンさせたりして、女性客の獲得を図っています。